SSブログ

さざえつぼ焼きザーサイ和え [前菜・一品もの]

たまたまスーパーでさざえを見つけてその場の雰囲気で買ってしまいました・・でも調理法に悩みこんな小鉢に仕上げてみました。それにしてもさざえっておいしいですよね、わたも身も味付けなしでGOODです!
11640153.jpg
11640155.jpg
【材 料】
・さざえ:2個
・ザーサイ:50g
(調味料)
・しょうゆ:適量
・料理酒:適量
・ごま油:小さじ1杯
11640156.jpg
【調理法】
①フライパンを熱したら殻つきさざえをのせ口にしょうゆを垂らす。料理酒を加えて蓋をして弱火で2~3分蒸し焼きにする。
②蒸し焼きにしたさざえの汁をボウルに移しておく。楊枝などで身を取り出し薄く切る。
③②のボウルにさざえ、刻んだザーサイ、しょうゆ、ごま油を加えて全体に絡める。
④器に盛り付け小ねぎを散らしたら出来上がり。

【感 想】
ザーサイの辛さも相まってなんとも幸せな一品となりました。。だし汁も最大限に活かし風味、食感ともに料亭風です・・言い過ぎですね・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。