So-net無料ブログ作成

鱈白子のクリーミームニエル [焼きもの]

前回は白子ぽん酢に惹かれて和風でいただきましたが、今回は予定通りムニエル風に仕上げました。白子のマイルドさをレモンで引締めているのでまとまりのあるお味になりました。下茹ですると生臭み、えぐみなども取れるのでお忘れなく。。 20080301 たら白子のムニエル3.jpg

20080301 たら白子のムニエル.jpg
【材 料】
・鱈白子:1切れ
・小ねぎ:適量
・レモン:1個
調味料
・塩こしょう:適量
・薄力粉:適量
・白ワイン:少々
・バター:大さじ1杯
・黒こしょう:適量

【調理法】
①熱湯に白子をさっとさらす。
②①に塩こしょう、薄力粉をまぶす。
③フライパンにバターをひき②を入れる。両面に焦げ目がつく程度に焼く。白ワインを加えてフランベする。
④器に盛り付け、塩、黒こしょう、小ねぎを散らして、レモンを添えたら出来上がり。
20080301 たら白子のムニエル2.jpg

【感 想】
これはなかなかの出来ですね。白子を使うレシピをあまり考えたことがなかったのですが、よい素材ですね。季節限定というところが残念ですが色々と研究する価値がありそうです。。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

pino

相方に白子はなんとなくニガテ、と言われ長らく食していません。
おいしーですよね、白子。ぷにぷにしてて。
by pino (2008-03-10 12:47) 

naru

健太郎さん
B級グルメでnice!です♪
鱈の白子のムニエル!?
食べたことありません
私の記憶にある鱈の白子は汁物でした
季節の野菜と白子が多めです
味付けはお醤油味です
韓国風とかの味付けといった方がいいかもしれません

by naru (2008-03-11 18:19) 

健太郎

> pino さん
見た目が苦手なんですかね・・味はたしかなのでお相手の方には目をつむって味わってもらってはいかがでしょうか??わかってもらえるのでは?
by 健太郎 (2008-03-17 21:30) 

健太郎

>naru さん
鍋や汁物にも合いますよね。バターテイストでいただくムニエルも食感も楽しめて一石二鳥ですよ。

by 健太郎 (2008-03-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1