SSブログ

中華風鶏肉の甘酢ソースがけ [焼きもの]

本日は中華風鶏肉レシピです。皮をカリカリに焼いたところに甘酢しょうゆをベースにしたたれをかけてさっぱり仕上げました。ご飯のおかずにすれば3杯はいただけますね。ポイントはお酢と砂糖のバランスです。味を調整しながらお好みの甘酢にしてくださいね。。
20080301 鶏もも肉のねぎ酢醤油仕立て.jpg
【材 料】
・鶏もも肉:1枚
・小ねぎ:適量
調味料
〔たれA〕
・刻みねぎ:1/4本
・生姜:1欠片
・にんにく:1欠片
・しょうゆ:大さじ2杯
・酢:大さじ1杯
・砂糖:大さじ1杯
・料理酒:大さじ2杯
その他
・薄力粉:適量
・塩こしょう:適量

20080301 鶏もも肉のねぎ酢醤油仕立て3.jpg

【調理法】
①鶏もも肉を広げ筋を切る。塩こしょう、薄力粉をまぶしておく。
②フライパンに油をひき①の皮の面を下にして加える。両面に焼き目がつく程度に焼く。
③〔たれA〕を入れて全体にからめたらフライパンからおろす。適当なサイズに切り器に盛り付ける。
④最後にかけて小ねぎを散らしたら出来上がり。

20080301 鶏もも肉のねぎ酢醤油仕立て2.jpg

【感 想】
この甘酢たれはおそらく鶏肉に一番合う気がしました。豚肉や牛肉だとお肉が主張しすぎてソースとの絡みがいまいちなような・・でも作ってみたらそれはそれで美味しいんでしょうね(^_^;;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。