SSブログ

かぼちゃのバターごま煮 [煮もの]

花見も今週いっぱいですかね?また金曜夜にランニングがてら新宿中央公園に繰り出したら花見客でにぎわっていました、屋台なんかも出ていましたよ、うーん、悩ましい光景でした。。さて本日は芳ばしいゴマ風味のかぼちゃの煮物です。
20080319 かぼちゃのごま煮.jpg

【材 料】(2人分)
・かぼちゃ:1/4個
・ごま:適量
調味料
〔だし汁A〕
・昆布だし汁:400cc
・しょうゆ:20cc
・みりん:20cc
・料理酒:20cc
〔その他〕
・バター:大さじ2杯
20080319 かぼちゃのごま煮3.jpg

【調理法】
①かぼちゃの種を取り適当な大きさに切る。鍋に〔だし汁A〕、かぼちゃを入れて柔らかくなるまで煮る。
②ボウルに①のかぼちゃ、バター、ごまを加えて全体に絡める。
③器に盛り付け出来上がり。

20080319 かぼちゃのごま煮2.jpg

【感 想】
バターを加えるとかぼちゃの美味しさが際立ちますね、あとごまも。。できればごまを軽く炒ってからまぶしてください。香り、味ともにあっぷしますので、今回は手抜きしました。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

naru

健太郎さん
おはようございます
nice!手抜き!
ランニングをされているんですね
偉いな~(^^)
私、毎日のストレッチもできていないくらいです
理学療法士からアドバイスと激励を受けているんですけど
毎日できてないんです(--;)
by naru (2008-04-06 10:53) 

健太郎

>naru さん
手抜きは偉大です!
そして継続は力なりです、大小問わず続けることが大切ですからがんばってください。。
by 健太郎 (2008-04-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。