SSブログ

とろろ昆布と梅の大根和え [前菜・一品もの]

たまたま買ったとろろ昆布、なかなか使う機会がなかったのですがこんな使い方があったとは以外ですねー。だしにもなりますし、ころよい食感も楽しめます。さらにヘルシー、、使わない手はありませんね。。
20080319 大根の梅とろろ昆布和え3.jpg

【材 料】(2人分)
・大根:お好み
・梅干:5~6個
・大葉:数枚
・とろろ昆布:お好み
調味料
・しょうゆ:小さじ1杯
・ごま:お好み

20080319 大根の梅とろろ昆布和え.jpg

【調理法】
①大根の皮をむきいちょう切りにする。梅干の種を取る。大葉を千切りに。とろろ昆布を粗めに切る。
②ビニール袋に①、しょうゆを加えて口を閉めたらよく揉む。しばらく冷蔵庫に入れておく。
③器に盛り付けごまをかけたら出来上がり。

20080319 大根の梅とろろ昆布和え2.jpg

【感 想】
梅干の味が強いようでしたらしょうゆは不要です。とろろ昆布&梅の塩気とうま味が大根に染み込めばそれだけで乙な漬物が完成しますよ。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

naru

健太郎さん
発想にnice!です♪
オシャレな漬けものになりますね
さすが!健太郎さんですね
by naru (2008-04-08 19:10) 

健太郎

>naru さん
ありがとうございます。よくいえば「発想」ですが・・ただの「思いつき」やっつけレシピともいいますので。。
by 健太郎 (2008-04-08 22:33) 

naru

健太郎さん
何をおしゃるのやら・・。
タダの思いつきや、やっつけでここまでできませんから・・!
B級グルメ健太郎のかんたんレシピ♪ここに技あり!って感じです(*^o^*)


by naru (2008-04-09 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。