So-net無料ブログ作成

きのことサーモンのマッシュグラタン [焼きもの]

この時期、鮭やじゃがいもも美味しいのでグラタン仕立てにしてがっつりいただきました。このレシピはマッシュしたじゃがいもを牛乳で延ばすさじ加減がポイントですね。ふんわり仕上げると全体の統一感がうまれるので手を抜かず延ばしてください。
20080319 サーモンとマッシュポテトのグラタン.jpg
【材 料】(2人分)
・じゃがいも:2個
・鮭切り身:2切れ
・しめじ:1房
・玉ねぎ:1/2個
・パセリ:適量
調味料
・塩こしょう:適量
・バター:大さじ4杯
・牛乳:30cc
・パン粉:適量
・ケチャップ:お好み
20080319 サーモンとマッシュポテトのグラタン2.jpg

【調理法】
①じゃがいもの皮をむき一口サイズに切る。熱湯で柔らかくなるまで茹でる。
②ボウルに①、バターを入れてマッシュしたら塩こしょう、牛乳を加えて滑らかになるまで混ぜる。
③フライパンにバターをひき、鮭、スライス玉ねぎ、シメジを加えて炒める。塩こしょうを味を調える。
④器に③を盛り付け②、オーブンをのせる。200度のオーブンで15分程度焼く。
⑤パセリ、ケチャップをかけて出来上がり。

20080319 サーモンとマッシュポテトのグラタン3.jpg

【感 想】
バターと塩味で十分いい味になっていますが、物足りないという方はケチャップで調整してください。またマッシュポテトにマスタードを少々加えても面白いかもしれませんね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

Micky

ちょうどおうちにジャガイモとめかじきがあるので
食材は違いますがチャレンジしてみようとおもいます

この季節のじゃがいもは皮を落とすのがもったいない気がしますね(笑)
by Micky (2008-04-09 00:26) 

健太郎

>Micky さん
じゃがいもがあれば他の材料は何でもいけますよね。新じゃがなら皮をむかない方が栄養価も高くなりなおよしですね。。
by 健太郎 (2008-04-12 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2