SSブログ

磯辺風れんこんの天ぷら [揚げもの・天ぷら]

久しぶりの天ぷらです。今回は青のりをまぶし磯の芳醇な香りとサクサクした食感を楽しんでみました。ポイントは2つ、衣をつける前に天ぷら粉をまぶして水分を閉じ込めること、衣に氷を加えて冷えた状態から一気に高温で揚げること、目に見える成果がでると思いますのでぜひお試しを。。
20080319 れんこんの磯辺揚げ.jpg
【材 料】(2人分)
(素 材)
・れんこん:100g
・氷:適量
調味料
・天ぷら粉:1/3カップ
・片栗粉:1/3カップ
・青のり:お好み
・塩:適量

20080319 れんこんの磯辺揚げ2.jpg

【調理法】
①れんこんの皮をむき1cm幅で輪切りにしたら冷水にさらす。その後、水に溶かす前の天ぷら粉をまぶす。
②ボウルに天ぷら粉、片栗粉、青のり、水、氷を加えてさっと混ぜる。
③①に②の衣をつけて180度程度の油で揚げる。
④器に③を盛りつけ塩を添えたら出来上がり。

20080319 れんこんの磯辺揚げ3.jpg

【感 想】
れんこんの食感のよさと天ぷらのサクサク感、たまらないですね。れんこんは冷えても美味しいので翌日のおかずやお弁当なんかにも重宝するのではないでしょうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。