So-net無料ブログ作成

マスタードポーク炒めと茄子のメキシカンソース [炒めもの]

今日は出し惜しみせず2品まとめてのご紹介してしまいます!豚肉は片栗粉で旨みを閉じ込めてマスタード風味に、茄子にはタバスコとワインビネガーでピリッとメキシカン風に。どちらもそれほど手間がかからないのでライスも一緒に盛り付けワンプレートでがっつりいただいてください。。
20080319 茄子のメキシカンシース.jpg

【材 料】(2人分)
(素 材)
・豚細切れ:400g
・玉ねぎ:1個
・茄子:1個
・トマト:1個
調味料
・塩こしょう:適量
・マスタード:大さじ1杯
・片栗粉:適量
・黒こしょう:適量
・タバスコ:少々
・ワインビネガー:大さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1杯

20080319 茄子のメキシカンシース2.jpg

【調理法】
①ボウルにサイコロ状にしたトマト、おろしにんにく、タバスコ、塩こしょう、ワインビネガーを加えて軽くまぜておく。
②豚肉に塩こしょう、片栗粉をまぶす。フライパンに油をひき豚肉、スライス玉ねぎを炒め塩、黒こしょう、マスタードを加えて絡めたら器に盛り付ける。
③フライパンにスライス茄子を加えて両面を焼き軽く塩こしょうする。
④②の器に茄子、①を添えて出来上がり。

20080319 茄子のメキシカンシース3.jpg

【感 想】
豚丼っぽくしようかと思ったのですが頑張ってカフェ風にプレートにしてみました。そのため一緒にいただく酒もビールからワインに切り替えました・・とはいえビールも少々いただいてしまいましたが(^_^;;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1