SSブログ

柔らか牛すね肉のシチュー [煮もの]

牛すね肉初登場です!たまたま店頭で見つけ、圧力鍋を有効に活用できそうだと思い手が伸びてしまいました。。すね肉もしっかり煮込むと柔らかくそしてジューシーな食感に仕上がりますよ。

20080323 牛すねシチュー.jpg

【材 料】(2人分)
(素 材)
・牛すね肉:700g
・にんじん:1本
・玉ねぎ:1個
・パセリ:適量
調味料
・赤ワイン:400cc
・ケチャップ:大さじ3杯
・中濃ソース:大さじ4杯
・生クリーム:適量
・コンソメ:1個
・塩こしょう:適量
・バター:大さじ2杯

20080323 牛すねシチュー3.jpg

【調理法】
①フライパンに油をひき牛すね肉を焼く。
②鍋に赤ワイン、①、にんじん、玉ねぎ、コンソメを加えて2時間程度煮込む。(圧力鍋があれば30分程度)
③②にケチャップ、中濃ソース、バター、塩こしょうを加えて味を調えたら更にしばらく煮込む。
④器に盛り付け生クリームをかけて出来上がり。


20080323 牛すねシチュー2.jpg

【感 想】
出来はまずまずでしたが煮込むソースにもう一工夫したかったですね。ローリエやデミグラスソースなどが入れば格段に美味しさもアップするような、次回に期待しましょう。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。