SSブログ

ぶりと香菜の甘酢仕立て [焼きもの]

そろそろシーズンオフのぶりを使った一品です。以前は甘酢を使ったメニューは得意ではなかったのですが最近は美味しく感じられるようになってきました。舌がこえてきたのか、歳をとってきたのか・・個人的には後者のような気がしてなりません。。

20080319 ぶりの香草甘酢がけ.jpg
【材 料】(2人分)
(素 材)
・ぶり切り身:3枚
・生姜:1欠片
・長ねぎ:1/3本
・小ねぎ:適量
調味料
〔たれA 〕
・ぽん酢:1/4カップ
・酢:大さじ1杯
・料理酒:大さじ2杯
・砂糖:小さじ1杯
〔その他 〕
・塩こしょう:適量
・片栗粉:適量
20080319 ぶりの香草甘酢がけ2.jpg

【調理法】
①白髪ねぎ、刻んだ小ねぎをしばらく冷水につけておき、水気を切る。
②ぶりに塩こしょう、片栗粉をまぶす。フライパンに油をひき両面をしっかり焼いたら一口サイズに切る。
③フライパンに刻んだ生姜を加え炒めたら〔たれA〕を入れさっと煮立てる。
④器に②を盛り付け、③、①をかけて出来上がり。

20080319 ぶりの香草甘酢がけ3.jpg

【感 想】
白髪ねぎに合わせるのはGOODアイディアでした。生姜も含めて香味野菜が甘酢とうまく絡まっていただけました。白身魚やカジキマグロなんかでもよさそうですね。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。