SSブログ

1日目なのに2日目のカレーライス [すし、丼、ご飯]

カレーって2日目が美味しいですよね、なんか味が染み込んでいるというかほっこりしているというか。。ということで2日目の味に近づけるため、じゃがいもと玉ねぎをフードプロセッサーでドロドロにしてからルーに加えてみました!えっ、わざわざ手間かけずに1日待てばいいじゃないかって?・・おっしゃるとおりです・・

20080404 1日目なのに2日目のカレー.jpg
【材 料】
(素 材)
・豚肉細切れ:400g
・じゃがいも:2個
・にんじん:1本
・玉ねぎ:1個
・ご飯:丼2杯
・パセリ:適量
調味料
・カレーのルー:1箱
・コンソメ:1個
・中濃ソース:適量
・ローリエ:2枚
・バジル:適量

20080404 1日目なのに2日目のカレー3.jpg

【調理法】
①じゃがいも(1個)、玉ねぎ(2/3個)、にんじん1本の皮をむき適当な大きさに切る。
②鍋に油をひき、豚肉、①を入れて炒め軽く塩こしょうする。
③②にコンソメスープ、カレールー、ローリエ、バジルを入れてことこと煮込む。
④じゃがいも1個、玉ねぎ(1/3個)の皮をむき小さめに切る。ボウルにいれてラップをしたらレンジで柔らかくなるまで加熱する。その後、フードプロセッサーで撹拌してドロドロにする。
⑤③に④、中濃ソースを入れて更に煮込む。
⑥器にパセリを混ぜたご飯を盛り付け、カレールーを流し込んだら出来上がり。

20080404 1日目なのに2日目のカレー2.jpg

【感 想】
どろっと感が出たルーは想定どおりで大満足でした。強いて言えば、付け合せのらっきょうが切れており一緒にいただけなかったのが心残りでした。。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

アロハま~めいど

ネギ焼き、おいしいですよね。

牛すじは入れたいっと。

ゆずコショウもあるので、次回のお休みの日のメニューは、たぶんこれです。

サーフィンの後にもガッツリ食べれそうですね。
by アロハま~めいど (2008-05-14 01:17) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
牛すじはとろーりするまで煮込んでからいれたいですね。運動後はお酒も食事も美味しくいただけますよね。。
by 健太郎 (2008-05-18 19:59) 

アロハま~めいど

健太郎さん、私、コメント場所まちがえてましたよね。

すみませんでした~。

かなり煮込んでからですね。
了解です。

カレ~もちょっと工夫すると、おいしいですよね。

私はカレーにガラムマサラ入れるんですが、ルーあるので今度作ってみます。
by アロハま~めいど (2008-05-21 01:19) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
ガラムマサラなどいろいろな香辛料を調合するのもカレーの醍醐味ですよね。これもガッツリいただけますのでぜひお試しください。。
by 健太郎 (2008-05-24 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。