SSブログ

とんこつ焼きラーメン [そば、うどん、パスタ、麺料理]

C級グルメの真骨頂、焼きラーメンです!テレビで紹介していたのですが、福岡のお好み焼き屋さんのメニューで、ラーメンの汁気を飛ばしただけの、なんとも風変わりなレシピです。実際作る際は手間をかけないようカップラーメンを使ってみましたが、意外や意外・・美味しかったです。。C級感全開ですが、なんか癖になるんです・・みなさん一回試してみてください、なんとなく理解できるはずです。。

20080409 とんこつ焼きラーメン.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・インスタントとんこつラーメン:1個
・キャベツ:適量
・もやし:適量
・豚ひき肉:150g
・卵:1個
調味料
・塩こしょう:少々
・しょうゆ:少々

20080409 とんこつ焼きラーメン2.jpg

【調理法】
①フライパンに油をひき豚挽き肉、キャベツ、もやしを炒め軽く塩こしょうする。
②熱湯を入れた鍋にとんこつラーメンの麺を入れてさっと茹でる。
③①に②の麺、茹で汁100cc、とんこつスープの素を加えて水分無くなるまで中火で熱する。しょうゆで味を調える。
④熱した鉄板に盛り付け卵を落として出来上がり。

20080409 とんこつ焼きラーメン3.jpg

【感 想】
お酒の締めにもよし、メインディッシュにしてもよし、ユーティリティな一品です。今回はとんこつ&細麺にしましたが味噌やしょうゆベースの太麺でも合う気がしました、カップラーメン、恐るべしです・・
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

クッキー11

ご無沙汰しています。
しょうもない質問ですが、袋もののインスタントラーメン
でもいけるのでしょうか?
by クッキー11 (2008-05-06 19:35) 

健太郎

>クッキー11 さん
ご無沙汰しています、お元気ですか?
袋のラーメンでもOKですよ。ただ袋入りで細麺はあまり出回っていない気がするので、その辺りを考慮しつつお好みのものをチョイスしてください。。
by 健太郎 (2008-05-09 00:16) 

pino

すごくおいしそうです♪
今度、作ってみます。
by pino (2008-05-13 12:37) 

健太郎

>pino さん
鉄板がなくてもOKですが、あれば雰囲気も出てなおよしです、ぜひお試しを。。
by 健太郎 (2008-05-13 22:21) 

pino

鉄板無いのどーしよーと思ってました。すごい気配り力、さすがです。
雰囲気も出ますし、食べてる間もジュージュー焼けてて、ちょっと焦げたりするとまたおいしそうです。今度の週末に購入検討してみます。(ハンバーグとかにも使えそうですし)
by pino (2008-05-14 12:45) 

健太郎

>pinoさん
お値段的にはさほどしなかったと思いますよ、ただ2セット買ったので持って帰るのが重かった気がしました・・ぜひご検討ください。
by 健太郎 (2008-05-18 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。