SSブログ

茄子キムチのチーズ焼き [焼きもの]

茄子とキムチ、シンプルイズベストなレシピです。豚肉を加えて豚キムチでもよかったのですが、あえてヘルシー志向で。チーズは少しカロリー高めですがお肉を控えた分許容してください。まあ、チーズ抜きでも十分満足できますけどね。。
20080412 茄子キムチのチーズ焼き.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・茄子:2本
・キムチ:50g
・溶けるチーズ:2枚
・パセリ:適量
調味料
・鶏がらスープの素:小さじ1杯
・ごま油:適量
・料理酒:大さじ1杯

20080412 茄子キムチのチーズ焼き2.jpg

【調理法】
①茄子を乱切りにする。
②フライパンに多めのごま油をひき①を入れて炒めたらキムチ、鶏がらスープ、料理酒を加えて全体に絡める。
③②を器に盛り付け溶けるチーズをのせたらレンジで1分程度加熱する。
④最後にパセリを散らして出来上がり。

20080412 茄子キムチのチーズ焼き3.jpg

【感 想】
素っ気無い仕上がりになるかと思ったのですが、なんのなんの、キムチの旨みが茄子に浸み込んで美味しいこと。豚肉など加えない方が茄子の美味しさを楽しめる気がしました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

アロハま~めいど

はじめまして。ネイリストしててネイルのお客様の紹介で遊びにきました。

茄子、冷蔵庫にたくさん居たので、作ってみます。

時間の無い人には簡単でおいしいものは、うれしいです。

また遊びに来ますね。
by アロハま~めいど (2008-05-08 09:52) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
はじめまして、紹介でお立ち寄りいただきありがとうございます、嬉しい限りです。
当ブログでは簡単お手軽、すぼら流のレシピを多数紹介しておりますのでこれからもちょこちょこ遊びに来てくださいまし。。
by 健太郎 (2008-05-09 00:20) 

アロハま~めいど

健太郎さん:お返事ありがとうございました。

作ったらおいしかったです。

上にあったトマトもおいしそう。

また見ますね。

レシピ楽しみにしてます。
by アロハま~めいど (2008-05-09 00:46) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
楽しんでいただけたようで幸いです。
トマとん焼きも甘くておいしいので試してみてください。。
by 健太郎 (2008-05-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。