SSブログ

葱盛りの牛すじじゃが煮込み [煮もの]


冷凍庫に眠っていた牛すじ肉の登場です。今回は肉じゃがっぽく仕上げ葱盛りにしたデラックスなレシピです。牛すじの煮込み時間がポイントですが、圧力鍋があればあっという間に仕上がります。じゃがいものほっこり感も楽しめてお値打ちな一品ですね。

20080412 牛すじ煮込みネギ盛り2.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・牛すじ肉:300g
・じゃがいも:2個
・こんにゃく:1枚
・長ねぎ:1本
調味料
・かつおだし汁:500cc
・しょうゆ:大さじ3杯
・みりん:大さじ2杯
・料理酒:大さじ2杯

20080412 牛すじ煮込みネギ盛り3.jpg

【調理法】
①熱湯に牛すじ肉、こんにゃく、長ねぎの青い部分を入れて20分程度煮込む。じゃがいもの皮をむき一口サイズに切っておく。
②別の鍋に①、だし汁、しょうゆ、みりん、料理酒を入れて1時間程度煮込む。(圧力鍋なら20分程度)
③器に盛り付け刻みねぎを目いっぱい散らして出来上がり。

20080412 牛すじ煮込みネギ盛り.jpg

【感 想】
牛すじ煮込みだけでも満足ですがじゃが煮も一緒に味わえるのは、なんか嬉しいですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

アロハま~めいど

 牛すじは、よく作るんですが、葱どっチャリはおいしいかもです。
量、多く作ると最後飽きる時に作ってみます。

次の休みにはトンとまです。

お酒のおつまみですが・・・・・。
by アロハま~めいど (2008-05-11 00:40) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
へー、牛すじ煮込みをよく作るということは圧力鍋をもっていますね。。
トンとまはつまみにGOODですよ。
by 健太郎 (2008-05-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。