SSブログ

やりいかと大根のおでん風 [煮もの]

季節はずれかもしれませんがあっさりシンプルにおでんをいただきたいなあと思い作ってみました。いつも手抜きでだしの素を使用していましたが今回は昆布からしっかりとだしをとりました。味付けは極力薄めにして素材を楽しみつつほっとする仕上がりにしました。。

20080503 いかとさといものおでん.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・やりいか:2~3杯
・大根:1/2本
・さといも:数個
・卵:数個
・こんぶ:適量
調味料
・しょうゆ:10cc
料理酒:10cc

20080503 いかとさといものおでん3.jpg

【調理法】
①鍋に熱湯をはり、さといも、卵を入れて茹でる。さといもの皮とたまごの殻を剥いておく。
②いかのわたをとり身とげそに分けておく。大根の皮をむき輪切りにしたら面取りをし隠し包丁を入れる。
③鍋に熱湯をはり、昆布、①、②、しょうゆ、料理酒を入れたら落し蓋をする。
④30~60分程度煮込んだら器に盛り付け出来上がり。

20080503 いかとさといものおでん2.jpg

【感 想】
いかからもいいだしが出てるので味付けはほんの少しで十分ですね。さといもやいかも美味しかったのですが、だしをとった昆布が何気に一番GOODでした、、昆布さんありがとう。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。