SSブログ

柚子こしょうでピータン [前菜・一品もの]

またまた手抜きピータンレシピです。ピータンとトッピングの長ねぎはいつも通りなのですが、今回は柚子こしょうでいただいてみました。ピータンにはラー油&醤油以外の調味料はありえない、と思っておりましたので今回少し冒険してしまいました。。

20080503 柚子こしょうでピータン3.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ピータン:1個
・大葉:数枚
・長ねぎ:1/3本
調味料
・柚子こしょう:小さじ1杯
・しょうゆ:大さじ1杯

20080503 柚子こしょうでピータン2.jpg

【調理法】
①白髪ねぎ、千切りにした大葉を冷水にしばらくつけたら水気を切る。
②ピータンの皮をむき等分に切る。
③器に②、ピータンを盛り付けしょうゆ、柚子こしょうを添えたら出来上がり。

20080503 柚子こしょうでピータン.jpg

【感 想】
柚子こしょう、いい仕事をしてくれますね。ピリ辛テイストとピータンの風味が意外とマッチしていました。ほんの少し醤油を垂らすと尚よしです。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。