SSブログ

そら豆のフリッター [揚げもの・天ぷら]

そら豆はこれからシーズンに入りますね。今までは塩茹ででしかいただいたことがなかったので、新しいパターンにトライしてみました。薄塩フリッターでもよかったのですがタルタルソースでちょっとリッチに、サクッとマイルドにいただきましょー。。

20080517 そら豆のフリッター.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・そら豆:適量
調味料
〔衣〕
・薄力粉:100g
・片栗粉:30g
・卵:1個
・冷水:80cc
〔タルタルソース〕
・半熟卵:1個
・マヨネーズ:大さじ2杯
・玉ねぎ:みじん切り少々
・ワインビネガー:小さじ1杯
・塩こしょう:少々
〔その他〕
・塩:少々

20080517 そら豆のフリッター3.jpg

【調理法】
①そら豆の皮をむく。
②ボウルに〔タルタルソース〕を入れて混ぜる。
③別のボウルに〔衣〕を入れてさっと混ぜる。①をくぐらせて180度の油で揚げたら軽く塩を振る。
④器に③を盛り付け④を添えたら出来上がり。

20080517 そら豆のフリッター2.jpg

【感 想】
今回は中の皮をむかずに揚げましたがやっぱりむいた方がよかったかも。。とはいえそら豆の風味を十分楽しめたのでまあ成功としましょう。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。