SSブログ

梅マヨのサーモン包み焼き [焼きもの]

電子レンジを使って簡単に出来る包み焼きです。ポイントはマヨネーズと梅のコラボです。両方とも酸味が効いているので、それほどミスマッチではないと思い試してみました。新食感でお奨めですよ。。
20080517 鮭梅肉の包み焼き.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鮭切り身:2切れ
・玉ねぎ:1/2個
・大葉:適量
調味料
〔梅マヨ〕
・マヨネーズ:大さじ3杯
・梅干:数個
・オリーブオイル:小さじ1杯
・塩こしょう:少々
〔その他〕
・黒こしょう:少々

・塩こしょう:少々

20080517 鮭梅肉の包み焼き2.jpg

【調理法】
①ボウルに〔梅マヨ〕を入れて混ぜる。
②キッチンペーパーの上にスライスした玉ねぎ、鮭をのせ軽く塩こしょうする。
③②に①をかけたらキッチンペーパーを包み込み端を留める。
④電子レンジで数分加熱する。
⑤器に盛り付け大葉、黒こしょうをかけたら出来上がり。


20080517 鮭梅肉の包み焼き3.jpg

【感 想】
梅の酸味と大葉が効いていまして、さっぱりといただけました。時間がない時なんか手っ取り早く作れるNICEなおかずです。。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

pino

サーモン好き。寿司もトロじゃなくてサーモン派。
マリネが一番おいしーと思います。

※鉄板はまだ買ってません。
by pino (2008-06-04 12:55) 

アロハま~めいど

これ、おいしそうですね。
胃が弱ってる時もマヨの量、調節すれば食べれそうですよね。


次の休みに作ってみます。


by アロハま~めいど (2008-06-07 00:03) 

健太郎

> pinoさん
サーモン美味しいですよね。でも脂がのりすぎて少しで満足してしまうんですよね。
by 健太郎 (2008-06-08 23:14) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
そうですね、梅の酸味が心地よいので食欲増進にもなると思います。しっかり食べて体力回復させてください。
by 健太郎 (2008-06-08 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。