SSブログ

スナップエンドウのたまマヨサラダ [サラダ]

スナップエンドウの食感をしっかり楽しめる一品です。たまごでマイルドにしつつもマスタードを多めに入れて大人な感じにしてみました。あっ、スナップエンドウの茹で過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。

20080517 スナップエンドウとたまごのサラダ2.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・スナップエンドウ:適量
・卵:3個
調味料
〔梅マヨ〕
・マヨネーズ:大さじ4杯
・マスタード:大さじ1杯
オリーブオイル:大さじ1杯
・ワインビネガー:大さじ1杯
・塩こしょう:少々


20080517 スナップエンドウとたまごのサラダ3.jpg

【調理法】
①スナップエンドウのすじを取る。
②鍋に熱湯を卵、スナップエンドウを入れて茹でる。スナップエンドウは早めにあげて冷水にさらす。卵は皮をむいておく。
③ボウルに茹でたまご、マヨネーズ、ワインビネガー、マスタード、塩こしょう、オリーブオイルを
加えて粗めにつぶしながら混ぜる。その後、スナップエンドウも加える。
④器に盛り付け出来上がり。


20080517 スナップエンドウとたまごのサラダ.jpg

【感 想】
たまごを若干半熟にすると更にコクが増すので、絶妙な茹で加減を見極めてください。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

ラーメン作ったときにスナップえんどう茹で過ぎました。
ヘロヘロになっちゃって食感がクチョ~って感じです。

今日は一人なので、夜はラーメンにします。(即席ですが)
具材はウィンナーと卵に決めました。
by pino (2008-06-06 12:39) 

健太郎

> pino さん
スナップというネーミングからも食感を楽しむ食材ですので茹で過ぎ厳禁ですね。次回はさっと湯通しして仕上げてください。。
by 健太郎 (2008-06-08 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。