SSブログ

鰺なめろうの生春巻き [前菜・一品もの]

前回使用したライスペーパーが残っていましたのでまた生春巻きを、今回はなんとなめろうを包んでしまいました。なめろうはそのままでも、ご飯にのせても美味しいのですが、生春巻きに包むとどうかなとトライしてみました。

20080517 なめろうの生春巻き.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・鰺:2尾
・生姜:1欠片
・にんにく:1欠片
・長ねぎ:1/3本
・大葉:適量
・ライスペーパー:数枚

調味料
・味噌:大さじ2杯
・料理酒:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・レモン汁:少々

・七味唐辛子:少々

20080517 なめろうの生春巻き2.jpg

【調理法】
①鰺を捌いたら細切りにする。
②まな板に刻んだ生姜、にんにく、長ねぎ、大葉、①をのせたら包丁の背で叩く。
③②に料理酒を振りかけ、味噌、しょうゆ、レモン汁を加え更に叩く。

④ライスペーパーを湿らしたら、③をのせて包む。
⑤2つに切り、器に盛り付け、七味唐辛子を添えて出来上がり。


20080517 なめろうの生春巻き3.jpg

【感 想】
なんか新食感でよかったです。鰺とライスペーパーの組み合わせは違和感があるかなあ、と思ったのですが案外そうでもなく・・まあ、ご鰺をおかずにご飯をいただく、と考えれば普通なんですかね。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。