So-net無料ブログ作成

小籠包風ジューシー餃子 [焼きもの]

この間は餃子皮から作って楽しみましたが、今回は餃子のタネに凝ってみました。口に入れた時に肉汁があふれるような仕上がりにしたいと思い一工夫を、鶏がらゼリーをタネに混ぜてみました。おおむね想定どおりの出来となりました。。

20080517 小籠包風餃子.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚挽き肉:200g
・長ねぎ:適量
にんにく:1片
・にら:適量
・白菜:適量
・餃子の皮:適量

調味料
〔鳥がらゼリー〕

・鶏がらスープの素:10g

・ゼラチンの素:5g
・ぬるま湯:100cc
〔その他〕
・塩こしょう:少々
・しょうゆ:少々
・七味唐辛子:少々

20080517 小籠包風餃子3.jpg

【調理法】
①バットに〔鶏がらゼリー〕を入れて混ぜたら冷蔵庫に1時間程度入れて固める。
②ボウルに豚肉、刻んだ白菜、にら、にんにく、長ねぎ、しょうゆ、料理酒を加えて練り込む。
③②に固めた①を加えてなじませる。

④餃子の皮に③をのせて、縁に水溶き片栗粉を塗って包む。
⑤フライパンに油をひき④をのせる。裏に焼き目がついたら水溶き薄力粉を加えて蓋をし1~2分程度蒸し焼きにする。
⑥器に盛り付け、しょうゆ、七味唐辛子を添えて出来上がり。


20080517 小籠包風餃子2.jpg

【感 想】
これは出来立てでいただくに限りますね、あつあつジューシーさが売りですので・・あっ、この画像からだとタネが見えずジューシーさも分かりませんね・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

pino

ショウロンポーもちょっと好き。
じゅーしーなところがイイって言ってた・・・良きおもひで。
by pino (2008-06-11 12:59) 

健太郎

> pino さん
良き思いで・・深そうですね。何はともあれ楽しくいただいてください。。
by 健太郎 (2008-06-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1