SSブログ

梅肉ときゅうりのマヨサラダ [サラダ]

梅&マヨ、このところ頻出していますね。個人的には塩気が薄く酸味が強い梅干が好きなんです。ちゃんとした梅干(?)って結構お高いことに最近気づき、スーパーの売り場前でいつも悩んでいます。。とはいえ、今回のようなサラダに加えるのはお安いもので十分ですよね。。

20080517 きゅうりとシーチキンのサラダ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・きゅうり、2本
・玉ねぎ:1個
・梅干:5~6個
調味料
・マヨネーズ:大さじ4杯
・ワインビネガー:大さじ1杯
・オリーブオイル:大さじ2杯
・塩こしょう:少々

20080517 きゅうりとシーチキンのサラダ2.jpg

【調理法】
①玉ねぎの皮をむきスライスする。きゅうりを乱切りに切る。ボウルに氷水をはり暫くつけておき、水気を切る。
②梅干の種をとり包丁でたたき細かくする。

④ボウルに①、②、マヨネーズ、ワインビネガー、オリーブオイル、塩こしょうを加えて混ぜる。器に盛り付け出来上がり。


20080517 きゅうりとシーチキンのサラダ3.jpg

【感 想】
ほどよい酸味が食欲をそそりますね。梅の種類によってはワインビネガーなど加えて味を調節した方がよいかもしれません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。