SSブログ

あさりとしめじのクリームリゾット [すし、丼、ご飯]

アサリでだしをしっかりとったリゾットです。以前はコンソメなどを使っていたのですがやっぱり素材からとっただしは美味しいですよね。しめじの食感も心地よく久しぶりのリゾットに大満足でした。。

20080607 あさりとしめじのリゾット3.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・米:1カップ
・しめじ:1房
・あさり:適量
・にんにく:1欠片
・パセリ:少々

調味料
・バター:大さじ1杯
・塩こしょう:適量
・黒こしょう:少々
・パルメザンチーズ:適量
・生クリーム:70cc

20080607 あさりとしめじのリゾット2.jpg

【調理法】
①ボウルに塩水、あさりを入れて砂を抜く。
②フライパンにバターをひき刻んだにんにくを入れる。その後、水洗いした米、しめじを加えて全体に絡める。

③②にあさり、水を加えて蓋をして弱火で20分程度煮る。
④塩こしょう、生クリーム、パルメザンチーズを加えて5分程度更に加熱する。
⑤器に盛り付け、黒こしょう、パセリをかけて出来上がり。


20080607 あさりとしめじのリゾット.jpg

【感 想】
あさりも美味しいのですが、殻がちょっと邪魔ですね。だしをとったら、殻を取って身だけくわえた方がよいかもしれません・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ryuji_s1

あさりとしめじのクリームリゾット 
素敵なリゾット綾里

美味しそう
by ryuji_s1 (2008-06-16 21:02) 

健太郎

>ryuji_s1 さん
貝のだしをしっかりとるとと味にはりが出ますね。。
by 健太郎 (2008-06-21 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。