So-net無料ブログ作成

うなぎのだし巻きたまご [焼きもの]

以前はあなごで作ってみましたが今回豪華にうなぎを使ってみました・・というかあなごが品切れで渋々だったんですけどね。。でも出来は上々、たまごはふんわり、うなぎはジューシーで飽きのこないお味です。

20080607 うなだしたまご.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・卵:3個
・うなぎ蒲焼:1串

・小ねぎ:少々
調味料
・だし汁:20cc
・蒲焼のたれ:小さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯
・山椒:少々
20080607 うなだしたまご2.jpg

【調理法】
①うなぎを串から外し一口サイズに切る。小皿にのせて料理酒をかけてラップをしたらレンジで加熱する。

②ボウルに卵、だし汁、砂糖、蒲焼たれを入れたら混ぜる。(片栗粉を少々加えると巻きやすくなる)
③だし巻きたまご用フライパンに油をひき②を流し入れたら①のうなぎをのせる。この要領で数回巻く。
④フライパンから下ろしたら巻簾で巻き形を整え輪切りにする。
⑤器に盛り付け蒲焼たれ、山椒をかけ、小ねぎを散らしたら出来上がり。


20080607 うなだしたまご3.jpg

【感 想】
仕上げのポイントは山椒です。たまごのマイルドさが前面に出てるのですが、山椒のぴりりが加わると締まりが出るというか、統一感が出るというか・・いい感じです。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

アロハま~めいど

これからの季節に良い感じですね。

卵焼き大好きな私には、


作らずにはいられない一品。


たぶんアナゴで作ると思います。
by アロハま~めいど (2008-06-18 01:46) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
あなごでノープロブレムです。
たまご焼きはふっくらさがポイントですよね、お酢を少々加えるとふんわりするそうですよ、お試しください。。
by 健太郎 (2008-06-21 23:57) 

アロハま~めいど

お酢入れてみました。
知らなかったです。  おいしかったですよ。



ワンポイントアドバイスありがとうございました
by アロハま~めいど (2008-06-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1