So-net無料ブログ作成

たことしめじのカレーピラフ [すし、丼、ご飯]

急にカレーピラフをいただきたくなる時ってありません?・・・あまりありませんよね・・ えー、とはいえカレーピラフは健太郎レシピでも盲点でしたのでここぞとばかり作ってみました。ポイントはりんごジャムです。えっ、て思うかもしれませんが、南アジア等で食されている甘い調味料、チャツネの代わりです。辛さを引き立てコクを出すそうです。

20080607 たことしめじのカレーピラフ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・茹でたこ:適量
・しめじ:1房
・ご飯:丼2杯
・小ねぎ:適量
・卵:2個

調味料
・コンソメ:1個
・塩こしょう:適量
・カレーパウダー:小さじ2杯
・パプリカ:少々
・ガラムマサラ:少々
・りんごジャム:小さじ1杯
・マヨネーズ:適量

20080607 たことしめじのカレーピラフ3.jpg

【調理法】
①たこを適当な大きさのぶつ切りにする。しめじの石づきを取りばらす。

②フライパンに油をひき溶き卵を加えてほぐしたら、たこ、しめじ、コンソメ、ご飯を加えて炒める。
③カレーパウダー、ガラムマサラ、パプリカ、りんごジャムを加えて更に炒めたら塩こしょうで味を調える。
④器に盛り付け小ねぎを散らしマヨネーズをかけて出来上がり。

20080607 たことしめじのカレーピラフ2.jpg

【感 想】
今回は臆病風に吹かれて、ジャムは小さじ1杯程度しか入れず、あまり効果を感じられませんでした・・次回はもっと思い切ってみたいと思います。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1