SSブログ

ごぼうスナック [揚げもの・天ぷら]

ごぼうをスナック風にしてみました。ごぼうは、買ったはいいがなかなか使い切れない食材なんですよね。だから、こんなあっさりいただけるお菓子風に仕上がるのもGOODですね。意外と揚げ加減が難しいのでお気をつけください。。

20080607 ごぼうスナック.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・ごぼう:1/3本
調味料
・塩こしょう:適量

20080607 ごぼうスナック2.jpg

【調理法】
①ごぼうの皮をたわしでこすりながら水にさらす。
②10cm程度の長さに切ったらピーラーで薄めに切る。水に暫くつけてあくを抜いたらキッチンペーペーに包む。
③180度程度の油に入れて揚げる。
④器に盛り付け塩こしょうをかけたら出来上がり。

20080607 ごぼうスナック3.jpg

【感 想】
さっくりいただけて美味しいですが、何より食物繊維がたっぷりとれるのが嬉しいですよね。。ごぼうが冷蔵庫に余っている方は早速お試しください。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

naru

健太郎さん
ごぼうをスナック風にしたのですね。美味しそうですね♪
以前、私も青森のごぼうをササガキきりにしてアク抜きをして、水切りをして、昭和カラ揚げ粉を利用してごぼうチップにして食べていました。これが、案外いけました
つまみにも、おやつにも。何回も作りました(笑)
健太郎さんの温度加減がいいのでしょう。綺麗に上がっていますねごぼうスナック♪
by naru (2008-06-22 12:27) 

健太郎

>naru さん
どうやら薄力粉などまぶしてから揚げる方法もあるようですね。そちらも美味しそうなので今度試してみますね。
by 健太郎 (2008-06-29 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。