So-net無料ブログ作成

白味噌の角煮 [煮もの]

角煮といえば醤油がしっかりとしみこんだ仕上がりが定石ですが、今回は昆布だしに味付けを委ねてあっさりとした風味にしてみました。卵黄を加えた味噌だれでアクセントをつけていますので意外としまりのある出来となりました。

20080607 炊き合わせ白味噌だれ.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚バラブロック:700g
・にんじん:1本
・大根:1/3本

調味料
〔だし汁〕
・水:500cc
・昆布:適量
・しょうゆ:大さじ3杯
・料理酒:大さじ3杯
・みりん:大さじ2杯
〔味噌だれ〕
・白味噌:大さじ2杯
・だし汁:10cc
・卵黄:1個
・みりん:小さじ1杯

20080607 炊き合わせ白味噌だれ3.jpg

【調理法】
①鍋に熱湯をかり豚バラブロックを入れて湯通しする。適当なサイズに切る。
②にんじんの皮をむき乱切りにする。大根の皮をむき面取りしたら隠し包丁を入れる。
③別の鍋に〔だし汁〕をいれ煮立てたら①、②を入れて落し蓋をする。30~40分弱火で煮る。
④小鍋に〔白味噌だれ(卵黄以外)〕を入れて弱火で軽く煮る。最後に固めないように卵黄を加える。
⑤器に盛り付け④をかけたら出来上がり。

20080607 炊き合わせ白味噌だれ2.jpg

【感 想】
醤油ベースの角煮よりもいただきやすいですね。できれば味噌だれにおろした柚子を少しかけてもよかったかもしれません。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

アロハま~めいど

角煮や塩豚は良く作るのですが、味噌ダレ良いですね。

ゆずコショウも常にあるので、作ってみます。
食欲落ちる時期とかに良いかもですね。
by アロハま~めいど (2008-06-26 00:21) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
角煮と味噌だれは意外と相性がいいんですよ、ぜひお試しください。あと、柚子こしょうではなく、味噌だれにゆずの皮をおろし金で少しおろすと香りも引き立つので、、ご参考まで。。
by 健太郎 (2008-06-29 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0