SSブログ

牛すき風しぐれ煮 [煮もの]

久しぶりにちょっとリッチな牛肉を使ったおばんざいレシピです。しぐれ煮は簡単そうで奥の深い料理なんですよね。味付けのポイントは始めに甘みをつけてたら辛みをつけることです。逆にしてしまうと辛さが前面に出てしまい微妙な味わいが出せなくなってしまいますので・・お気をつけくださいまし。。

20080607 牛しぐれ煮.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・牛スライス:300g
・しらたき:1袋
・しいたけ:数本
・大葉:少々
・生姜:1欠片
調味料
・だし汁:150cc
・しょうゆ:大さじ3杯
・料理酒:大さじ3杯
・砂糖:大さじ2杯
・みりん:大さじ2杯

20080607 牛しぐれ煮3.jpg

【調理法】
①牛肉、しらたき、しいたけを食べやすい大きさに切る。
②小鍋にだし汁、おろし生姜を入れ煮立てたら①を加える。
③砂糖、みりんを加えて甘みをつける。その後、醤油で味を調える。
④器に盛り付け大葉をかけたら出来上がり。

20080607 牛しぐれ煮2.jpg

【感 想】
甘辛さの中で生姜の風味が広がっていい仕上がりになりました。そうそう、しらたきの近くで煮ると牛肉が堅くなる、という話、原因はしらたき凝固用の石灰成分にあるそうです。ですので煮る前にしっかりしらたきを洗えば万事OK!・・なんですって。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。