SSブログ

中華風春雨 [スープ、汁物]

中華風春雨、初挑戦レシピです。。中華料理ってなんとなく脂っこい感じがしてなかなかお店にもいかないんですよね。でも春雨スープはあっさりいただけそうなんでついいただきたくなりました。。

20080608 ヘルシー中華春雨.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・春雨:1束
・キャベツ:数枚
・豚細切れ:150g
・小ねぎ:少々

調味料
・中華だしスープ:500cc
・酢:大さじ2杯
・しょうゆ:大さじ2杯
・料理酒:大さじ2杯
・塩こしょう:少々


20080608 ヘルシー中華春雨2.jpg

【調理法】
①熱湯に春雨を入れて茹でたら冷水にさらしておく。
②鍋にごま油をひき、刻んだ生姜を炒める。その後、豚肉、粗めに刻んだキャベツを炒めたら軽く塩こしょうする。
③中華だしスープ、しょうゆ、酢、料理酒を加えて煮立てる。。
④①を加えて全体になじませたら器に盛り付け小ねぎを散らして出来上がり。

20080608 ヘルシー中華春雨3.jpg

【感 想】
あっさりしていたとてもいただきやすかったんですが、お好みでラー油などかけるとシャキッとしたお味になりますね。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。