SSブログ

アスパラの白和え [前菜・一品もの]

豆腐好きの方にはお奨めの一品です。白和えを濃厚に仕上げるためパルメザンチーズを加えてみました。さっぱりいただきたい方は少なめに調整してください。尚、今回もアスパラはさっと湯通しで、、茹で過ぎないようくれぐれもご注意を。。

20080622 アスパラの白和え.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・アスパラ:数本

調味料
〔和え衣〕
・木綿豆腐(水気を切り裏ごししておく):1丁
・ごまペースト:大さじ1杯

・白味噌:大さじ2杯
・みりん:小さじ1杯
・塩:小さじ1杯
・砂糖:大さじ1杯
・パルメザンチーズ:大さじ2杯
〔その他〕
・ごま:少々

20080622 アスパラの白和え2.jpg

【調理法】
①すり鉢に〔和え衣〕を入れてすりこぎでよく混ぜたら冷蔵庫に入れておく。
②アスパラの皮をむき5cm幅に切ったら熱湯でさっと茹で軽く塩を振る。
③①に②を加えて全体を和える。
④器に盛り付けごまを散らして出来上がり。

20080622 アスパラの白和え3.jpg

【感 想】
和え衣があると色々な食材と組み合わせることが出来そうな気がしてきました、例えば・・・ ・・・なかなかないですね。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。