SSブログ

ぶりの照り焼き梅おかか風 [焼きもの]

ぶり照りって美味しいですよね。ご飯のおかずにお酒のつまみにも合うマルチな一品です。今回はさっぱりいただくために照りたれに梅干を入れ、最後に梅との相性抜群のかつおぶしを散らしました。なかなか見かけない組み合わせですが、けっこう楽しめますよ。。

20080622 ぶり照り焼き梅風味.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・ぶり:2切れ
・かつおぶし:適量
・梅干:5個程度
調味料
〔マヨ味噌ソース〕
料理酒:大さじ1杯
・みりん:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ2杯
・砂糖:小さじ1杯


20080622 ぶり照り焼き梅風味2.jpg

【調理法】
①梅干の種を取り、包丁の背で身を叩く。
②ボウルに〔照りたれ〕、①の梅干を入れて混ぜたらぶりを10分程度漬けておく。。
③フライパンに油をひき②を入れたら両面を焼く。
④③に②の〔照りたれ〕を加えて弱火でとろみがつくまで加熱する。
⑤器に盛り付けかつおぶしをかけたら出来上がり。

20080622 ぶり照り焼き梅風味3.jpg

【感 想】
梅はなるべく酸味が強く塩気が弱いものを使ってください。梅が苦手な方でもあっさりいただけるのでお奨めです。あっ、ご飯の上に身をほぐしてのせてかつおだし汁などかけても面白いのではないでしょうか??

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。