SSブログ

きりたんぽ風味噌焼き [焼きもの]

普段いただくおにぎりもちょっとした工夫でデラックスなおつまみになります。ご飯をしっかりつぶしてフライパンで焼くだけの簡単レシピなんですけど焦げた味噌の香りが食欲を誘います、、でも焦がしすぎにはご注意を。。

20080705 きりたんぽ風味噌焼き.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・ごはん:茶碗2杯
・ごま:適量
調味料
〔味噌だれ〕
・味噌:大さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1杯

20080705 きりたんぽ風味噌焼き3.jpg

【調理法】
①ご飯をビニール袋に入れ麺棒でつぶす。その後割り箸に巻きつける。
フライパンに油をひき①をのせ両面を焼く。
③〔味噌だれ〕を入れて混ぜる。②の両面に塗りつつ裏返す。
④器に盛り付けごまをかけたら出来上がり。

20080705 きりたんぽ風味噌焼き2.jpg

【感 想】
豆板醤を加えて少し辛めに仕上げたのが正解でした。飽きもこないお味でがっつりいただいてしまいました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

pino

きりたんぽは甘くておいしいはずなのに・・・ニガイです。
思い出がそうさせます。あと10年ぐらいたったら甘くなるかも。
by pino (2008-07-16 12:25) 

謎のお局

これはおいしそうですね!
家にある調味料でできるところも魅力です!!
by 謎のお局 (2008-07-16 20:33) 

健太郎

>pino さん
きりたんぽに思い出があるとは、、貴重ですね。苦い記憶もいいもんですので大切にしてください。。
by 健太郎 (2008-07-20 21:40) 

健太郎

>謎のお局 さん
お久しぶりですね。お元気でしたか?
ほんとお手軽なんですね、ご飯のつぶし具合で食感も変わるので色々なパターンでお試しください。
by 健太郎 (2008-07-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。