SSブログ

茄子とかぼちゃの揚げ煮 [煮もの]

またまたおばんざいメニューです。茄子、かぼちゃとなんとなく落ち着くお野菜をベースに揚げ煮にしていただきました。両素材とも素揚げすると甘みが増すのでとてもいただきやすいんですよ。食欲のない時などにはお奨めです。。

20080622 夏野菜の炊き合わせ.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・なす:2本
・かぼちゃ:適量
・おくら:数本
・長ねぎ:少々
・生姜:1欠片
調味料
〔煮汁〕
・かつおだし汁:100cc
・しょうゆ:小さじ2杯
・みりん:大さじ2杯
・料理酒:大さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯

20080622 夏野菜の炊き合わせ2.jpg

【調理法】
①なすのへたを取り輪切りにする。かぼちゃをスライスする。
②①を170度程度の油で素揚げする。
③小鍋に〔だし汁〕を入れて煮立てたらおくら、生姜汁を加える。
④器に盛②を盛り付け②をかけて白髪ねぎをのせたら出来上がり。

20080622 夏野菜の炊き合わせ3.jpg

【感 想】
おくらを加えて彩りも鮮やかになりなんか嬉しくなりました。ヘルシーで美味しくほっとするお味に満足、満足です。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ryuji_s1

茄子とかぼちゃの揚げ煮
素敵なお料理うれしいですね

すばらしいレシピに感謝です
by ryuji_s1 (2008-07-18 13:40) 

健太郎

>ryuji_s1 さん
コメントありがとうございます。
味はともかく(?)見た目で十分楽しめますよね。。
by 健太郎 (2008-07-20 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。