SSブログ

豚とにんにくの芽の味噌バター丼 [すし、丼、ご飯]

味噌バター丼、美味しくないわけありませんよね。今回は味噌だれを絡めた後、最後にバターをどーんとのせてみました。バターも値上がりしているので節約したいところでしたが、今回は特別で。。

20080622 豚味噌バター丼.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚肉スライス:300g
・にんにくの芽:数本
・小ねぎ:適量
・ごま:適量
調味料
〔味噌だれ〕
・味噌:大さじ2杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
料理酒:大さじ2杯
・かつおだし:少々
〔その他〕
・バター:大さじ2杯

20080622 豚味噌バター丼3.jpg

【調理法】
①にんにくの芽を3cm幅に切る。
②フライパンに油をひき豚肉、①を炒める。
③〔味噌だれ〕を加えて全体に絡める。
④器にご飯、③を盛り付け小ねぎ、ごま、バターをのせたら出来上がり。

20080622 豚味噌バター丼2.jpg

【感 想】
バターが溶けてご飯と肉にしっかり絡んで言うことなしですね。味噌だれのみりんや砂糖の量を変えてお好みで甘辛さを調整してくださいまし。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

pino

丼もの、好きです。
バター乗せる丼ぶりは初めて見ました。おいしそー。
by pino (2008-07-18 12:46) 

健太郎

> pino さん
丼ものは作るのもいただくのも簡単で重宝しますよね。バターを混ぜながらいただくと美味しさアップしますよ。
by 健太郎 (2008-07-20 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。