SSブログ

いかときゅうりのわさび醤油和え [前菜・一品もの]

最近はお刺身もご無沙汰でしたのでいかそうめんを韓国のりときゅうりで和えてみました。いかはお刺身パックより自分で捌いたほうが鮮度も高く数段美味しいですね。それにしてもいかを捌くと手がかゆくなって仕方ありません・・

20080705 いかときゅうりのわさび醤油和え.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・いか:1杯
・きゅうり:1本
・韓国のり:数枚
調味料
・しょうゆ:大さじ2杯
・練りわさび:小さじ1杯
・ごま油:大さじ1杯

20080705 いかときゅうりのわさび醤油和え2.jpg

【調理法】
①きゅうりを乱切りにし冷水につけておく。
②いかを捌きいかそうめん風に細く切る。
③ボウルに①、②、しょうゆ、わさび、ごま油、ちぎった韓国のりを入れてさっと絡める。
④器に盛り付け出来上がり。

20080705 いかときゅうりのわさび醤油和え3.jpg

【感 想】
器にカクテルグラスをチョイスしましたがこれはナイスアイディアでした。一見和風ですが盛り付け方を変えるだけでちょっとしたフレンチ風に仕上がるんですよね。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

piattopiatto

カクテルグラス
なんともいいですね〜
確かに
盛り付けひとつで
料理の味も変わりますよね。
大変参考になりました!!
by piattopiatto (2008-07-19 23:17) 

健太郎

>piattopiatto さん
コメントありがとうございます!
そうなんです、焼酎や日本酒のグラスなんかも、意外と先付けの器にマッチするんですよね。
by 健太郎 (2008-07-20 21:58) 

アロハま~めいど

お久しぶりです。

食欲低下しがちな私にとっては、かなりイケテル1品でした。

ゴーャもインして食べてみました。

ビールに合いますね。
by アロハま~めいど (2008-07-30 19:24) 

健太郎

>アロハま~めいどさん
お久しぶりですね。波乗ってますか?ゴーヤもいいですね、塩を加えて揉むと苦味も抑えられるようですし。
by 健太郎 (2008-08-03 21:01) 

アロハま~めいど

仕事忙しすぎて、すっかり美白街道まっしぐらですよ~。

私、いつもゴーヤのピクルス作っておいて、インしてます。
最近、苦味になれてきて、塩、使って無いですよ~。
ビギナーのかたには、おすすめですね。
by アロハま~めいど (2008-08-04 01:44) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
あらー、残念ですね。私もゴーヤの苦味を味わうと、夏!て感じで好きなんですよね。。
by 健太郎 (2008-08-10 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。