SSブログ

そら豆のかき揚げときすの天ぷら [揚げもの・天ぷら]

スーパーでたまたま天ぷら用きすを見かけたらのちょっと揚げてみたくなりまして。ただきす天だけだとひねりも無いので一緒にそら豆をかき揚げ風にして添えてみました。そういえばそら豆のかき揚げってお店でもあまり見かけないですよね、、ニーズがないんですかね??

20080705 きすとそら豆の天ぷら.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・てんぷら用きす:数尾
・そら豆:適量
・レモン:1個
調味料
〔衣〕
・天ぷら粉:100g
・冷水:50cc
・卵:1個
・氷:適量
〔その他〕
・塩:少々

20080705 きすとそら豆の天ぷら3.jpg

【調理法】
①熱湯にそら豆を入れてさっと下茹でする。(硬めでOK)粗熱を取ったら皮から出し塩を軽く振る。
②ボウルに〔衣〕を入れてさっと混ぜる。
③ボウルにそら豆を入れておたまで掬ったら180度の油に入れて揚げる。次にきすに衣を絡めて油で揚げる。
④器に盛り付けレモン、塩を添えて出来上がり。

20080705 きすとそら豆の天ぷら2.jpg

【感 想】
この季節にきすが出回っているとは思わず少し得した気分になりました。あとそら豆のかき揚げも風味があって満足できました。。そうそう、そら豆って下茹でしないで皮をむいて揚げる方がいいんですかね?ふと気になったんですけど・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1