SSブログ

チキングリル ヨーグルトソース [焼きもの]

淡白なお味の鶏肉との相性がよいヨーグルトをソースに仕上げかけてみました。ソースにレモン汁とパルメザンチーズを加えることで酸味を残しつつコクのある微妙な感じになりました。。アスパラ、そら豆との絡みもなかなかですよ。

20080705 チキンと夏野菜のグリル.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・鶏もも肉:300g
・アスパラ:数本
・そら豆:適量

調味料
〔ヨーグルトソース〕
・プレーンヨーグルト:50g

・おろしにんにく:小さじ1杯
・レモン汁:大さじ1杯
・塩:少々

・パルメザンチーズ:大さじ1杯
・黒こしょう:少々

20080705 チキンと夏野菜のグリル2.jpg

【調理法】
①鶏もも肉の筋を切り軽く塩を振る。アスパラの筋を取り一口サイズに切り、そら豆を皮から剥いておく。
フライパンに油をひき①をのせ表面に焼き目をつけたら一口サイズに切る。
③耐熱の器に移し、アスパラ、そら豆をのせて200度のグリルで15分程度加熱する。
④③に〔ヨーグルトソース〕をかけたら出来上がり。

20080705 チキンと夏野菜のグリル3.jpg

【感 想】
ヨーグルトソースがさっぱりしていて鶏肉の脂っこさも全く気になりませんでした。むしろ鶏肉、野菜、乳製品と食材のバランスのよさに、なんだか健康になれた気がしました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

アロハま~めいど

これもいけそうですね。
これから買い物に行くので
材料あるといいな~

って感じで作ってみます。

by アロハま~めいど (2008-07-30 19:30) 

健太郎

>アロハま~めいどさん
ちょっと時間たってしまいましたがおためしいただけましたか?この季節ならでは、そら豆は外さないようしてくださいね。
by 健太郎 (2008-08-03 21:03) 

アロハま~めいど

そら豆食べたかったのですが、売ってなくて、インゲン入れて食べてみました。

ヨーグルト、ヘルシーでおいしかったです。


by アロハま~めいど (2008-08-04 01:49) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
いんげんで代替しても美味しそうですね。ヨーグルトの酸味が野菜と合いますよねー。。
by 健太郎 (2008-08-10 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

カラフル夏野菜丼納豆の包み焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。