SSブログ

麻婆こんにゃく [炒めもの]

麻婆シリーズなんですがこんにゃくってありました?そういえば無かったなあ、と思い作ってみました。豆腐よりも食感が心地よくおなかも満足できて気に入ってしまいました。。

20080719 麻婆こんにゃく.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・こんにゃく:1枚
・豚挽き肉:300g
・生姜:1欠片
・にんにく:1欠片
・長ねぎ:1/4本

調味料
〔麻婆だし〕
・中華だし汁:70cc
・コチュジャン:大さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
・料理酒:大さじ2杯

・みりん:大さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1杯
〔その他〕
・片栗粉
・山椒:少々


20080719 麻婆こんにゃく3.jpg

【調理法】
①こんにゃくをちぎったら熱湯でさっと湯通しする。
②フライパンに油をひいたら豆板醤、刻んだ生姜、にんにくを炒める。その後、ひき肉、①
も加える。
③〔麻婆だし〕を加えてしばらく弱火で煮る。水溶き片栗粉、刻んだ長ねぎをかける。
④器に盛り付け山椒をかけたら出来上がり。

20080719 麻婆こんにゃく2.jpg

【感 想】
こんにゃくがあっさりしているので豆板醤を多めにしてスパイシーにした方が美味しい気がしました。仕上げの山椒もポイントですのでお忘れなく。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

pino

麻婆系ほぼ全て好きです。こんにゃくは初めて拝見。
他にもいろいろ試していただけたら、うれしいです。
でも今のところ一番は「豆腐」かもw
by pino (2008-08-04 12:20) 

健太郎

> pino さん
いやいや麻婆こんにゃくもいい線いっていますよ。。今度食べ比べてみてください、一番が入れ替わる可能性大ですよ。
by 健太郎 (2008-08-10 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。