SSブログ

名古屋風手羽先 [焼きもの]

手羽先といえば名古屋の山ちゃん、ですね・・・いただいたことは無いのですがとても美味しいそうですね。そんなことを想像しながら手羽先を作ってみました。手羽先は大好きな素材なのでオリジナルでも十分満足できました。。

20080719 名古屋風手羽先.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・手羽先:適量
・にんにく:1欠片

調味料
〔手羽たれ〕
・しょうゆ:大さじ3杯
・料理酒:大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・中華スープ:30
cc
・砂糖:大さじ1杯
・ごま:大さじ1杯
〔その他〕
・片栗粉:適量

20080719 名古屋風手羽先3.jpg

【調理法】
①手羽先に軽く塩こしょう、片栗粉を振る。
②フライパンに油をひきスライスにんにくを入れる。その後手羽先を加えて焼く。
③小鍋に〔手羽たれ〕を入れて弱火で加熱する。
④②の手羽を入れて全体に絡めたら器に盛り付け出来上がり。

20080719 名古屋風手羽先2.jpg

【感 想】
うーん、美味しかったです、、でも名古屋の山ちゃんはもっと美味しいんでしょうね、、いつかいただきたいです。

nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 11

アロハま~めいど

手羽先は、私は名古屋なら風来坊の手羽がおすすめです。

この味は自分で作ったことないので、作ってみます
by アロハま~めいど (2008-08-13 01:06) 

健太郎

>アロハま~めいどさん
風来坊、こちらもいただいたことは無いのですが美味しいのでしょうね・・名古屋の手羽先、興味深々です。。
by 健太郎 (2008-08-16 21:37) 

アロハまーめいど

健太郎さん、もし名古屋に行くことがあったら、山ちゃんよりチョイ先にある風来坊へ行ってみてくださいね。

どの料理よりも先に手羽先の注文を聞かれるんですが、味もパリパリ加減もかなりうまいです。

手羽先の上手な食べ方を教わったのも名古屋でした。


by アロハまーめいど (2008-08-17 01:28) 

名古屋人

通りすがりにはじめまして。
関東圏にお住まいでしたら鳥良という店も名古屋の味を楽しめます。
ちなみに手羽先は二度揚げするといいですよ。
by 名古屋人 (2008-08-17 10:15) 

健太郎

>アロハまーめいど さん
風来坊ですね、チェックしておきます。それにしても手羽先と名古屋、、どんな関係があるんですかね?
by 健太郎 (2008-08-18 06:44) 

健太郎

>名古屋人 さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
鳥良ですか?ちょっと調べてみます。あ、やっぱり二度揚げですか、手間を省いてはいけませんね。。
by 健太郎 (2008-08-18 06:51) 

アロハま~めいど

健太郎さん、名古屋人さん

鳥よしは私もお勧めです。

意外と首都圏にありますよ。


手羽はやっぱり名古屋コーチンの産地だからってのもありますかね?!

by アロハま~めいど (2008-08-21 23:03) 

健太郎

>アロハま~めいど さん
鳥良と手羽先で調べたら色々出てきたのですが、お店はどこにあるんですかね??
by 健太郎 (2008-08-24 23:53) 

アロハま~めいど

渋谷道玄坂、横浜、銀座・・・・とかでヒットする鳥良がそうですよ。

この3店舗は実際行ってるので、間違いないです(笑)



やきとりチェーン店でも鳥吉とか色々ありますよね。

by アロハま~めいど (2008-08-25 10:07) 

健太郎

>アロハま~めいどさん
おー、これですね↓
http://www.samukawa.co.jp/toriyoshi/index.html
3店舗も行っているんですか?相当な手羽先マニアですね。。私も折をみて立ち寄ってみたいと思います。情報提供ありがとうございました!
by 健太郎 (2008-08-25 23:07) 

アロハま~めいど

そうです。

マジおいしいので行ってみてくださいね



by アロハま~めいど (2008-08-26 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。