SSブログ

ちくわのねぎ味噌焼き [焼きもの]

ちくわはいつも脇役ですが改めてじっくりいただくとなんか美味しいですね。。オーブンでねぎ味噌に軽く焼き目をつけることで香りも立ってB級とは思えない仕上がりになります。

20080825 ちくわのねぎ味噌焼き.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・ちくわ:2~3本
調味料
〔ねぎ味噌〕
・刻みねぎ:適量
・味噌:大さじ2杯
・かつおだし:小さじ1杯

・料理酒:小さじ1杯
・みりん:小さじ1杯
〔その他〕
・七味唐辛子:少々
20080825 ちくわのねぎ味噌焼き2.jpg

【調理法】
①ちくわを縦に2つに切る。
②ボウルに〔ねぎ味噌〕を入れて混ぜる。
③①に②を塗り、オーブンで10分程度焼く。
④器に盛り付け、七味唐辛子をかけたら出来上がり。

20080825 ちくわのねぎ味噌焼き3.jpg

【感 想】
このねぎ味噌はいいですね。ちくわ以外の素材にも色々活用できそうです、例えば・・、・・はんぺん・・かまぼこ・・似たり寄ったりのものしか思いつきませんでした・・残念。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。