SSブログ

とんこつ風味もんじゃ [焼きもの]

なんか急にもんじゃ焼きをいただきたくなり鉄板を引っ張り出してきました。ということで、本日、明日ともんじゃデーとして2つのもんじゃレシピをご紹介します。まずはとんこつ味のもんじゃ、だしにはカップラーメンのかやくとスープを使って変り種の味付けに、仕上げに紅生姜などのせれば雰囲気もアップしますね。。

20080831 とんこつもんじゃ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
:キャベツ:適量
・小ねぎ:適量
・紅生姜:適量
・かつおぶし:適量
・天かす:適量
・小えび:適量
・薄力粉:30g
・水:250cc
調味料
・とんこつカップラーメン:1個

20080831 とんこつもんじゃ2.jpg

【調理法】
①キャベツを粗みじんに切る。
②ボウルにぬるま湯、薄力粉、とんこつスープの素、キャベツ、てんかす、小えびを入れて混ぜる。
③鉄板にあぶらをひき②の具をのせたら炒め土手を作る。だし汁を加えたら全体的に混ぜる。
④小ねぎ、かつお節、紅生姜をのせたら出来上がり。

20080831 とんこつもんじゃ3.jpg

【感 想】
味付けはどうかなー、と思ったのですがとんこつ風味なかなかです。具にチャーシューなんか加えてみても面白かったかもしれません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

もんじゃ、楽しいですよね、作ってるとき。かつお節とかのっかってて「お好み焼き風」で楽しさ2倍!?
明日早く帰って久しぶりにもんじゃ、してみよーかな。
と思ったけど、明日の夕飯はチャーハンと決まってるみたいでした。でも今日の夕飯はまだ未定とか。
イミフメイです。
by pino (2008-09-16 12:48) 

健太郎

>pino さん
炒飯も侮れないですよね。スーパーで無料でラードをいただきつつカニ缶を加えてみてください、絶対美味しいです!
by 健太郎 (2008-09-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。