SSブログ

うなぎの天ぷら とろろ仕立て [揚げもの・天ぷら]

うなぎを天ぷらに・・でも生のうなぎは入手しづらいのでスーパーで見かける蒲焼を揚げてしまいました。。いただく時には、とろろをしっかり絡めるとうーん美味!うなぎの甘辛さとの相性がいいんですね。

20080831 山かけうなぎの天ぷら.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・うなぎ蒲焼:1串
・やまいも:100g
・卵:1個
調味料
〔衣〕
・天ぷら粉:50g
・水:100cc
・氷:適量
〔その他〕
・だし汁:少々
・青のり:適量

20080831 山かけうなぎの天ぷら2.jpg

【調理法】
①うなぎ蒲焼をキッチンペーパーに包んで汁気を切ったら一口サイズに切る。
②①に衣をつけたら180度の油で揚げる。
③ボウルにおろした山芋、卵黄とだし汁を入れて混ぜる。器に盛り付け青のりをかける。
④②、③を添えたら出来上がり。

20080831 山かけうなぎの天ぷら3.jpg

【感 想】
外はさくっと、中はジューシーに仕上がるので食感も楽しいです。そうそうとろろに青のりを加えると風味が数段アップしますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。