SSブログ

茄子と豚バラの豆板醤炒め [炒めもの]

これからの季節には欠かせない茄子をしっかり使ったぴり辛炒めです。豚バラを贅沢に厚めに切ったのでボリューム満点です。にんにくの芽の食感もよろしく・・焼酎がすすみまっす!

20080913 豚バラと茄子の豆板醤炒め.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・豚バラブロック:400g
・茄子:2本
:にんにくの芽:数本
調味料
・鷹の爪:少々
・豆板醤:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・鶏がら(顆粒):小さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1杯

20080913 豚バラと茄子の豆板醤炒め2.jpg

【調理法】
①豚ばら肉を厚めに切る。茄子を輪切りに、にんにくの芽を5cm幅に切る。
②180度の油で茄子を素揚げする。
③フライパンに油を入れて加熱したら、鷹の爪、豆板醤を炒める。そこに豚ばら肉、にんにくの芽を加え炒める。
④しょうゆ、料理酒、鶏がら、おろしにんにくを加えて全体に絡める。器に盛り付け出来上がり。

20080913 豚バラと茄子の豆板醤炒め3.jpg

【感 想】
はじめに豆板醤を炒めたので風味と辛味がアップしました。素揚げした茄子とうまく絡んでちょっとお店の味がしました・・気のせいでしょうか?

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

アロハま~めいど

これヤバイですね。
マジおいしそうです。
明日は休日出勤なんですが、夜ごはんに作ってみます。



by アロハま~めいど (2008-09-29 01:00) 

健太郎

> アロハま~めいど さん
休日出勤、ご苦労様でした。。翌日仕事でしたら、にんにくは控えめにした方がよさそうですが大丈夫ですかね??
by 健太郎 (2008-10-01 20:54) 

アロハま~めいど

次の日、仕事でも・・・・・にんにくは入れちゃいますた~(笑)

九州とんこつラーメン食べる時もですが、気にしません。

ナスはやっぱりうまいっす


by アロハま~めいど (2008-10-05 02:26) 

健太郎

> アロハま~めいど さん
やりますねー!そうそう、にんにくの丸揚げを味噌につけていただくのもおいしいですよね・・・。。
by 健太郎 (2008-10-07 23:07) 

アロハま~めいど

食べますよ~。ブレスケアとか持ち歩いてますし


にんにくの丸揚げに味噌ですか?

皮ごと揚げちゃっていいんでしたっけ?

レシピでありますか?
by アロハま~めいど (2008-10-10 10:36) 

健太郎

> アロハま~めいど さん
そういえばにんにくの丸揚げはご紹介していませんでしたね。はい、皮付きのままで揚げてしまってOKですよ。ホクホクで美味です。。にんにくのホイル焼きはこちらでご覧ください。

http://kentaro86.blog.so-net.ne.jp/2008-03-01
by 健太郎 (2008-10-13 21:04) 

アロハま~めいど

おいしそうですね。
今日早速、作ってみます。

今度にんにくでまた、違う料理も教えてくださいね


健太郎さん、2個は食べすぎですよ(笑)


by アロハま~めいど (2008-10-14 11:54) 

健太郎

>アロハま~めいどさん
いやー、しっかり加熱すると臭いも気にならずホクホクいただけるのでついつい箸がすすんでしまうんですよねー(^_^;; また渋いにんにくレシピご紹介しますね。。
by 健太郎 (2008-10-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。