SSブログ

あさりとエリンギのトマトリゾット [すし、丼、ご飯]

具はシンプルにエリンギだけなのですが、あさりのだしがしっかり詰まっていて味わい深いリゾットです。手間を省いて冷や飯を加えて煮込んだとは思えない仕上がりです。

20080928 トマト&チーズリゾット.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・ご飯:丼1杯
・トマトピューレ:1缶
・エリンギ:1房
・あさり:適量
・溶けるチーズ:1枚
・にんにく:1欠片

調味料
・塩こしょう:少々
・コンソメ:1個
・白ワイン:50cc

20080928 トマト&チーズリゾット2.jpg

【調理法】
①小鍋にあさり、白ワインを入れて蒸し焼きにしたらあさりの殻を取る、
フライパンにオリーブオイルをひきスライスにんにく、エリンギを炒める。
③そこに①のあさりだし、トマトピューレ、コンソメを入れて煮る。
④ご飯を加えて5分程度味を染み込ませたら塩こしょうで味を調え溶けるチーズをのせて軽く蒸す。
⑤器に盛り付け出来上がり。

20080928 トマト&チーズリゾット3.jpg

【感 想】
トマトの加熱具合で酸味加減がすごく変わるんですよね。個人的にはしっかり煮込んでマイルドに仕上げるのが好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。