SSブログ

焼きなすのザーサイだれ仕立て [焼きもの]

秋茄子はみずみずしくて美味しいですよね。早速茄子のおつまみを作ってみました。今回、ザーサイを刻んだたれをめいっぱいかけていただきました。ザーサイは食感もよろしく茄子との相性もGOODです。

20080928 茄子のねぎしょうゆ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・茄子:2本
・ザーサイ:適量
・長ねぎ:適量
調味料
〔ザーサイソース〕
・しょうゆ:小さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯
・酢:小さじ1杯
・ごま油:小さじ1杯
・鷹の爪:少々

20080928 茄子のねぎしょうゆ3.jpg

【調理法】
①網(フライパン)に茄子をのせて全体が柔らかくなるまで加熱する。
②①を氷水につけて皮をむく。キッチンペーパーで水気をとったら一口サイズに切る。
③ボウルに刻んだザーサイ、長ねぎ、〔ザーサイソース〕を入れて混ぜる。
④器に盛り付け、③をかけたら出来上がり。


20080928 茄子のねぎしょうゆ2.jpg

【感 想】
ザーサイのたれも少々加えると更に美味しさもアップします。ちょっと辛くてお酒もすすむこと請け合いです。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。