SSブログ

スズキのムニエル おろし醤油風 [焼きもの]

普段お見かけしないスズキの切り身を見つけましてちょっとお高めだったのですが、つい購入してしまいました。調理法は至ってシンプルにムニエル仕立てに、仕上げはさっぱりおろし大根を添えました。なんとなくフレンチっぽくていい感じではありませんか??~む、フレンチ・・ここ数年お店ではいただいていませんね・・

20080928 鯛のムニエルおろしのせ.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・スズキ:2切れ
・大根:適量
・小ねぎ:適量
調味料
・バター:大さじ1杯
・塩こしょう:少々
・薄力粉:適量
・しょうゆ:小さじ1杯

・白ワイン:大さじ1杯
黒こしょう:少々

20080928 鯛のムニエルおろしのせ2.jpg

【調理法】
①ボウルにおろした大根、刻んだ小ねぎを入れて水気を切っておく。
②すずきの切り身に塩こしょう、薄力粉をまぶす。
③フライパンにバターをひき①を入れて両面を焼く。白ワインを加えてフランベする。
④器に③、①、黒こしょうを盛り付けしょうゆをかけたら出来上がり。

20080928 鯛のムニエルおろしのせ3.jpg

【感 想】
スズキは白身魚の中でもさっぱりしつつ食感も柔らかくてとてもいただきやすかったです。次回、スズキをいただけるのはつになるやら。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。