SSブログ

ライム風味のじゃこキャベツの浅漬け [前菜・一品もの]

柚子風味の浅漬けって香りも楽しめて美味しいですよね。うちの冷蔵庫にはライムを常備しているので柚子の代わりに加えてみました。ライムの香りも清々しくてキャベツの浅漬けが上品な箸休めになりますよ。

20080928 キャベツの浅漬けじゃこ風味.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・キャベツ:数枚
・しらす:適量
・ライム:1個
調味料
・塩:小さじ1杯
20080928 キャベツの浅漬けじゃこ風味2.jpg

【調理法】
①キャベツを一口サイズに切る。
②ビニール袋に①、塩を入れる。更にライムの皮をおろし金でおろして加えたら口を留める。揉んで馴染ませたら冷蔵庫に入れておく。
③フライパンに油をひかず、そのまましらすを入れてカリカリになるまで炒る。
④キャベツと③を盛り付けたら出来上がり。

20080928 キャベツの浅漬けじゃこ風味3.jpg

【感 想】
ライムとしらす、アンバランスですがけっこういけますよ。これは冷酒をちびちびやりながらいただきたいですねー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。