SSブログ

マッシュルームの生ハムとバター仕立て [焼きもの]

秋といえばきのこ、ということで使い勝手のよいオールマイティなマッシュルームを使ったお手軽なおつまみを作りました。癖もなくそしてバターとの相性もよいのでいい仕事をしてくれました。これはやっぱりワインでかんぱーい!ですかね?

20080930 マッシュルームのバターグリル.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・マッシュルーム:数個
・生ハム:適量
・パセリ:適量

調味料
〔辛子味噌
・バター:大さじ2杯
・塩こしょう:少々
・おろしにんにく:小さじ1杯

20080930 マッシュルームのバターグリル2.jpg

【調理法】
①ボウルにバター、おろしにんにく、塩こしょう、刻んだ生ハムを入れて混ぜておく。
②マッシュルームの石づきを取る。
③フライパンにオリーブオイルをひき②をのせて焼いたら白ワインを加えてフランベする。
④器に盛りつけ①をのせたら出来上がり。

20080930 マッシュルームのバターグリル3.jpg

【感 想】
このメニューと一緒にブルーチーズなんかいただいてみたくなりました。ちょっとしたおつまみなんですがお酒がすすんでしまいます・・量が少ない分すすんでしまうのかもしれません・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。