SSブログ

屋台風いか丸焼き [焼きもの]

外も中もいかづくしの丸焼きメニューです。屋台なんかでもいか焼きは見かけますが、中は空っぽですよね、それだとなんか素っ気無いのでげそ&わた&ねぎをぎっしり詰めてみました。。えー、それはさておき、毎度のことでなんですがいかを捌くととにかく手がかゆくなるんですよ、、思い出すだけでもまたかゆくなってきました・・

20081005 お祭りいかやき.jpg

【材 料】(2人前)
(素 材)
・いか:1杯
・長ねぎ:適量

調味料
・しょうゆ:少々
・塩こしょう:少々
・青のり:少々
・バター:小さじ1杯

20081005 お祭りいかやき2.jpg

【調理法】
①いかのげそ、わた、背骨を取る。げそを3cm幅に切る。
②ボウルにげそ、わた、刻んだねぎ、塩こしょうを入れて全体に絡める。
③いかの身に②を詰めたら楊枝で止め包丁で切れ目を入れる。フライパンにバターをひき、いかを加えたら両面を焼き料理酒を加え蒸し焼きにする。
④しょうゆをかけたら器に盛り付け、青のりを散らして出来上がり。

20081005 お祭りいかやき3.jpg
【感 想】
さすが、バター醤油は間違いなく美味しいです!さらに中にはいかわたも詰まっているので、ちょっと苦さも加わり酒のつまみとしては言うことなしですね。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。