SSブログ

大学いもスティック [煮もの]

さつまいもの季節がやってまいりました。煮てよし、ふかしてよし、炒めてよし、心もお腹もほっこりできるお得な素材ですね。今回はおいもをスティック状にして甘辛だれに絡めていただきました。うーん、秋ですねー。

20081014 さつまきんぴら.jpg
【材 料】(2人前)
(素 材)
・さつまいも:1本
・黒ごま:適量
調味料
〔甘辛だれ〕
・だし汁:70cc
・しょうゆ:大さじ2杯
・みりん:大さじ1杯
・料理酒:小さじ1杯
・砂糖:大さじ1.5杯

20081014 さつまきんぴら2.jpg

【調理法】
①さつまいもを太めの千切りにして水にさらす。しばらくしたら水気を切る。
②フライパンに油をひき①を入れて炒める。〔甘辛だれ〕を加えてとろみがつくまで煮る。
③器に盛り付けごまを和えたら出来上がり。


20081014 さつまきんぴら3.jpg

【感 想】
出来立てホクホクでいただいても美味しいのですが、ちょっと冷やしてからでも、「3時のおやつ」って感じで十分楽しめますので折をみてお試しください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。